スクリーンショット (3194)
      『農家の憲法』改正 日本が失った超重要物資とは? - YouTube

 
   スクリーンショット (3192)
〝農政の憲法〟見直しへ 食料安保強化、国民理解が不可欠 1年程度かけ方向性(日本農業新聞) - Yahoo!ニュース
 
岸田文雄首相は9日に政府が開いた食料安定供給・農林水産業基盤強化本部で、“農政の憲法”とされる食料・農業・農村基本法の見直しを指示した。同法改正を視野に入れる。野村哲郎農相は、国民全体の合意形成を重視しつつ、1年程度かけて方向性を示すと表明。食料安全保障の強化へ、農産物や肥料・飼料の国内自給などが論点となる。 

      スクリーンショット (3196)

食料・農業・農村基本法は20年ほど前に制定された法律で、食料自給率アップ、安定的な農業の継続が主たる課題となっています。
しかし、この20年で、食糧自給率は40%から38%にダウン。農家人口は半減し、農耕面積は11%減少。
耕作放棄地が増えました。ここは耕作放棄地です。木もはえており、ここまでくると重機が必要で、見積もると300万円ほどになるそうです。
農地に戻しづらい耕作放棄地が多い。世界的にこういうことが起きている。
手をつけにくいこういう耕作放棄地ならけっこうあるので、自給自足したいという方は開拓してやってもらえたらなと思います。メルマガの方で、農地の開墾の話をさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         スクリーンショット (3212)
            
草刈り10時間のすべて - YouTube     



     スクリーンショット (3205)
     スクリーンショット (3213)
【雑草は抜くな!!】農家直伝!! 家庭菜園でも実践できる雑草対策とは!? - YouTube

関連:
【日月神示】北から攻めて来るときが、この世の終り始めなり
【高内実】〈自然農で食糧危機に備える〉畝だての作り方一挙公開!!〜機械不使用
【高内実】〈自然農で食糧危機に備える〉江戸農法に学ぶ!土を耕す裏技コソッと公開
【高内実】〈自然農で食糧危機に備える〉不耕起栽培のメリット・デメリット
【道法スタイル】〈肥料・農薬いらずの「野菜の垂直仕立て栽培」〉実践編① 必要な農具と資材、支柱を立てる

2025年、天変地異(特に大地震)の影響で、まず北海道、やがて東日本の大部分は住めなくなると思われます。
西日本のお住まいの方は、少しずつ、米、押し麦、乾燥野菜、大豆などの乾燥豆、海藻、凍り豆腐、マッシュド・ポテト、梅干し、沢庵、米油、調味料などを1年分備蓄しましょう。また農業をしたことない方も家庭菜園をお勧めします。西日本においても、ガスや電気が供給されない可能性があるので、イワタニのカセットガス、カセットコンロ、カセットガスファンヒーターも備えましょう。
西日本の農家の方は、来年はしっかり稲作お願いします。需要はあります。また、入手できるうちに栽培する予定の種を購入しておきましょう。
西日本で土地のある方は、自然農や垂直仕立て栽培を始めましょう。(2024.3.16 最終更新)