長周期地震動が起こるかという予測が今年2月から緊急地震速報に加えられました

    スクリーンショット (5806)
       【北海道で震度5弱】けが人など被害の情報なし - YouTube

2月25日午後10時27分頃、釧路沖を震源とする地震があり、根室市や標津町で震度5弱、釧路市や別海町などで震度4を観測しました。地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。また、この地震によりく釧路市などで長周期地震動「階級1」が観測されました。

    スクリーンショット (5808)
       
根室で震度5弱 観測された長周期地震動とは? - YouTube

北大大学院・高橋浩晃教授:「階級1」は高層ビルやタワーマンションの上にお住まいの方は、揺れるかもしれないので注意して下さいという情報。(対策は)室内の家具の固定、オフィスなら机の固定を必ず行っておくことが大切です。

    スクリーンショット (5812)
    スクリーンショット (5814)
関連:【島村英紀】〈夕刊フジ〉「長周期地震動」の発表基準追加で何が変わるのか(2022.2.10)

「長周期地震動」というのは大きな地震で生じるゆっくりとした揺れのことなんですね。これは震源から離れていても、震度が小さくても高層ビルなどが大きく揺れるのが特徴なんです。
専門家によりますと、長いと10分ほど揺れ続けることもあると言います。
気象庁によりますと、だいたい14、15階以上の建物を想定しているということなんです。
長周期地震動は震度とは関係ないんです。東日本大震災のときはおよそ770km離れた震度3でもこれいよる被害が出たんです。
立つことが難しい、キャスター付きの家具が動く(階級3)、這わないと動くことができない、固定していない家具の大半が動いてしまったり、倒れてしまったりする(階級4)、この3・4のときが(緊急地震情報の)対象なんです。

    スクリーンショット (5823)
2018年9月6日未明、北海道を襲った胆振東部地震。夜が明けて明らかになったのは斜面が崩れ落ちてむき出しになった山肌の山々でした。札幌管区気象台によると、高い所で揺れが大きくなる長周期地震動が山の上部が崩壊した一因とみられるということです。震源地の東町ではこの階級4の長周期地震動が発生していました。
      スクリーンショット (5825)
「火が収まる気配がありません。現場付近では風が強くなってきていまして、火の勢いはむしろ強くなっいるといった印象です。」
2003年9月26日に発生した十勝沖地震。十勝地方などで最大6弱を観測した。この地震により、震源からおよそ200km離れた苫小牧市の石油タンクでは大規模な火災が2度にわたって発生しました。
大きく横に揺られ、タンク内の液面が上昇。そこに揺れて擦れた金属から生じた火花が引火し、大規模イな火災を引き起こしました。当時の反省を活かし、この施設では様々な対策をとっていると言います。
    スクリーンショット (5827)
出光興産・高橋正則「十勝沖地震の長周期地震動によって大きな共振が発生しまして、タンクの液面が上下に波打つスロッシングが発生しました。再発防止のためにタンクの構造強化をしています。万が一スロッシングが発生したとしても溢流(いつりゅう=液が溢れること)が発生しないように液面を2m低くするなどの対策をしています。」
    スクリーンショット (5820)
出典:【高層階の揺れ】「長周期地震動」に備える 緊急地震速報に追加 北海道でも被害 

ノストラダムス百詩編集:第1巻62番
何ということだ!
魚座の時代が終わる前に、苫小牧市と釧路市は大損害を被るだろう。
大火災と大洪水、とても無知なる政府。
長い時代を経て、立て替え立て直しがあるだろう。


ノストラダムス百詩編集:第3巻3番
アジアの奥地で地震の噂があるだろう。
白昼とても乾燥し、火と風と水の災害がある。
苫小牧市民と釧路市民は困り果てる。

出典:【日月神示】「三月三日、五月五日は良き日ぞ。恐ろしい日ざぞ。」ノストラダムスの予言も盛沢山!

ノストラダムス百詩編集:
第2巻52番
数晩にわたって大地が揺れる。
春頃に連動する地震がある。
北米プレートと太平洋プレートが戦う。
北海道のオホーツク海沿岸と太平洋沿岸は海水に浸かる。

出典:【巨大津波】千島海溝と日本海溝のダブルパンチ

千島海溝・日本海溝北部が連動する巨大地震(2024年3月3日)からいよいよ本格的な立て替えが始まります。ここでいう「水」というのは言うまでもなく、巨大津波です。また、「火」というのは別の予言詩では「悪臭」と表現されています。煙による悪臭でしょう。苫小牧市と釧路市の石油コンビナートの石油タンクのスロッシングで大火災になると思われます。風が火災と煙をさらに広げます。煙が相当広い範囲に立ち込めると思われます。

地震後、
東日本は大混乱です。
テレビなどで、北海道・三陸の海岸沿い都市の方々の避難訓練を観て他人事だと思っていませんか?
東北地方太平洋沖地震同様にエレベーター停止が続出します。特に高齢者の方は大変です。復旧の見込みは立たないでしょう。停電が起きれば、電気で水道ポンプを稼働している所はアウトですね。また、胆振東部地震では札幌市の一部が液状化しましたが、北海道のオホーツク地方は液状化しやすいと言われています。
DVDで映画「サバイバルファミリー」の視聴をお勧めします。

出口王仁三郎
「北海道はダメやなあ。東北地方は半ば占領される。戦争で日本の立替はあらかた済むのやな。」(出口王仁三郎玉言集・新月の光/木庭次守編/八幡書店)・・・書籍では「ダメ」の部分は〇〇となっていますが、ネットで調べると「ダメ」のようです。
・・・・彼はこのように述べていますが、戦後直後に今後の戦争は小競り合い程度と述べているで、ここでいう戦争とは「岩盤同士(プレート同士)の戦い」と解釈できます。これは千島海溝・日本海溝北部の連動型巨大地震後の予言と言えるでしょう。

下の記事をお読み頂きたいのですが、北海道・東北・関東にお住まいの方は今年中に西日本への移住をお勧めします。こんな話を聞いたことがあります。神戸に住んでいる方が阪神大震災に見舞われたが、京都府北部の海岸沿いのリゾートマンションを持っていたので、そちらに引っ越したと。震災が実際に起きてからでないと引っ越しする気がない人がほとんどだと思います。でも不安のある方は北陸地方に部屋を借りて、そこに備蓄品をおいておくのです。映画「サバイバルファミリー」では自転車で西へ向かいます。今年の末くらいに家族分の自転車を購入する。関東で大地震が起きてからでは交通は麻痺して、都市部ではバスや電車は走りません。

関連:追記:【ノストラダムス予言研究家ザール隊長】巨大地震を機に始まる~3年間の大峠を生き抜こう!
【日月神示】やがて、政府は潰れ、北海道、東北、関東、中部地方の一部は住めなくなる
【農家さんと繋がるプロジェクトCh】映画『サバイバルファミリー』から学ぶ生き延びるコツー大停電・大災害の準備
【船瀬俊介】〈首都直下地震 死者100万超か〉⑨ エレベーター停止、超高層火災、ビル倒壊
タワーマンション:【島村英紀】〈夕刊フジ〉新しい地震被害 取り残される災害弱者(2022.6.10)
スロッシング:【船瀬俊介】〈首都直下地震 死者100万超か〉⑦ 数千ものタンク火災、東京湾が火の海に
【島村英紀】〈夕刊フジ〉人の手が新たな地震を生み出しているのか/北海道胆振東部地震は人工地震だった?!