つつましく、正しくして行けば その国々で一切不足なく暮して行けるように何も彼も与えてあるに気づかんのか。天災地変は人間の心のままと申してあろう。豊作、凶作 心のままぞ。今のままで行けば何うなるか、誰にも判らんであろうが、神示通りに出て来ること、未だ疑っているのか。(黄金の巻 第九十二帖) 

天の異変気づけと申してあろが、冬の次が春とは限らんと申してあろが。夏雪降ることもあるのざぞ。神が降らすのでないぞ、人民降らすのざぞ。人民の邪気が凝りて、天にも地にも、わけのわからん虫わくぞ。訳のわからん病ひどくなって来るのざから、書かしてある御神名分けて取らせよ。(『夜明けの巻』第三帖)

北海道、異常気象が顕著になると大峠は間近い。
関連:【日月神示】北から攻めて来るときが、この世の終り始めなり

          残暑の北海道 97年ぶりの暑さに
                 スクリーンショット (240)

クリック↓2021.7.21

北海道内、21日も猛暑続く…札幌市は午前中に「真夏日」(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

     スクリーンショット (194)

      スクリーンショット (196)
 
          2019.5.26: 北海道で39.5度! 史上初の高温に!             

観測史上初めて5月に猛暑日となった北海道。JR帯広駅前の大型温度計は表示可能な上限を超えていた=26日午後  https://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/424608?ph=1

           列島各地で猛暑、2人死亡 北海道・佐呂間39・5度

イメージ 1

5月26日の北海道は、上空の5月最強の暖気の影響で記録的な暑さとなっており、昼前には年間を通しての北海道記録や5月の全国最高気温を更新するまでに気温が上がりました。午後6時までの最高気温は、網走地方の佐呂間で最も高く39.5度。北海道の観測史上初となる39度台となりました。

イメージ 4

 北海道が37度の猛暑日 「日本一涼しいのは沖縄」のなぜ?(日刊ゲンダイ 2015.8.7)

イメージ 3

 涼しいはずの北海道も熱波に見舞われている。帯広に近い池田町では7月以降、猛暑日が2日となり、最高気温が37.1度まで達した。
 北海道でこれだから、常夏の沖縄はさぞかし暑かろうと思ったら、それが大間違い。今年はまだ猛暑日がゼロで、最も暑い日でも33・8度止まり。いまや、沖縄が日本一涼しいという異常事態になっているのだ。なぜ、沖縄は酷暑に見舞われないのか。(抜粋)

史上初 札幌は“3日連続”熱帯夜 止まらぬ暑さ...市民も疲労の色濃く「秋がいい」(2019.8.1)
2019080100000008UHB
https://www.fnn.jp/posts/2019080100000008UHB
 

※2021.8.1最終更新